
40歳 不惑の肉体改革

40歳 筋トレ、マラソン、ロードバイク、ダイエット、ヘルスケア 身体に負荷をかけていきます

【働き方改革】残業上限月60時間 年間720時間

政府が残業時間 月上限60時間にする方針になりましたね

 

ウチの会社でも少しだけ騒ぎになりましたが零細には関係ないだろうなぁ程度ですね

 

f:id:yrstmt:20170328165717j:image

 

 

 

今回の法案

 

残業時間   年              720時間

                 月               60時間

                 繁忙期月    100時間

 

違反企業には罰則もあるらしいです

しかし運輸業、建設業に関しては東京五輪に向け人手不足が懸念されるので2020年以降に適用

 

 

この法案・・可能なんですかね❓❓

 

運輸、建設、サービス業なんて慢性的に人手不足だし

長時間労働が当たり前化している業界ですよね

完全に守る方向性で行くとなると給料が減り働いている人達の生活が成り立たなくなるのでは❓と思いますね

f:id:yrstmt:20170328165730j:image

 残業代なくなったらウチも成り立ちません

 

 

家に持ち帰れる仕事は家での作業になり表向きだけでは❓

 

 

この手の法案なんて一部の勝ち組企業や公務員しか成り立たないですよね

 

しわ寄せは下請け、孫請けに降りかかってくるのですから

 

その時、下請けや孫請けもこの法案通りに働いていたら社会が廻らないのではないでしょうかね

 

 

まぁそんな事を愚痴っても何も変わらないですが2019年にも導入らしいですね

 

2年後どんな感じになるのでしょうか❓❓