
40歳 不惑の肉体改革

40歳 筋トレ、マラソン、ロードバイク、ダイエット、ヘルスケア 身体に負荷をかけていきます

【笑ゥせぇるすまん】第6話 かいぶつかします【感想 考察】


では

登場人物

  1. 宇土泰造‥29歳 俳優 妻と子供の3人暮らし
  2. 妻‥売れなくてもいいからささやかな生活を望んでいる
  3. マネージャー‥敏腕❓


喪黒福造‥笑ゥせぇるすまん




宇土泰造は売れない役者

エキストラさえ満足にこなせず
飲んだくれている時に喪黒に出会う


落ち込む宇土を見て喪黒がマネージャーを引き受ける

翌日、マスクを着用させ

レンタルする事をプロデュース




一気に人気者に

仕事の時はマスクを取らない約束

元のマネージャーが映画の主役があるから
戻ってこいと誘われる

喪黒との手切れ金

喪黒は納得
おまじないという名の
ドーン

順調に撮影

しかし‥マスクが取れない


パニックになる宇土




あの暴れっぷりまるで本物の怪物のようですね
さぞリアルで素晴らしい映画になることでしょう
宇土さんの夢が叶って何よりです
もちろん無事 上映にこぎつけられればの事ですが



と物語は終了




宇土泰造

  • 役者として大成したい
  • 優柔不断
  • 気が弱い
  • 売れても謙虚
  • 人任せな所がある

宇土人間性

彼は優柔不断ゆえ判断力が弱い
喪黒に売り出され人気者になったがマネージャーに映画の話をエサに事務所に戻る
その際の話し合いはマネージャーに任せている

確かに売れない俳優が映画主演なんて夢のような話しですからね

喪黒の売り出し方

レンタル業で一躍、人気者にさせた
テレビや映画の主役も約束していた

喪黒についていけばハッピーエンドが待っていた❓

マネージャー

一度クビにしながらも売れたらまた声をかける
調子のいい人間
しかし映画の話を持ってきた やり手なのかもしれない

今回のテーマ

人の裏切りでしょうか
売り出してもらった恩を忘れ手切れ金で人間関係をデリートする

何故マスクが取れなくなった

約束として仕事中はマスクを外せない
喪黒は事務所に戻っても売れる事を望んでいた❓
喪黒のセリフの1つに「本物の怪物の誕生です





感想
今回の話は怪物くんとのフランケン男でしたね

怪物貸します

から

怪物化します

と怪物になりました

売れない役者が魂を売って夢を叶える

まさにそんな話でしたね

少しだけでも夢を見れた宇土は幸せだったのでしょうか

妻は普通を望んでいましたよね

どちらの人生が良かったかは本人次第ですよね

【お仕事系アニメ】連休明けにオススメ

みなさん長期連休明けはどうですか❓

満員電車に朝の通勤渋滞
ため息が止まらないですね

しかしどうにもならないですよね

連休は終わってしまったので



私も昨日は体が‥心が重かったです

仕事は嫌いではないのですが どうにも会社の人間関係が面倒臭くさくて


まぁ私はそんなの気にしていませんが







5月病かかってしまいそうになりますよね



そんな時には心機一転



お仕事系アニメでも見てやる気を出しませんか

逆に頑張っているアニメのキャラを見て

私は何をやっているんだろうとは思わないようにして下さいね



SHIROBAKO

2014年 全24話

白箱とはアニメ制作会社が納品する白い箱に入ったビデオテープを指す映像業界の用語
本作は白箱の完成を目指して日々奮闘するアニメ業界の日常を追う 5人の若い女性達の群像劇
ラスト近くは涙なくしては見れません

花咲くいろは

2011年 全26話

東京育ちの女子高生 松前緒花は石川県の旅館を経営する祖母のもとに身を寄せる
旅館で中居見習いとして働き 成長し 色んな人間の間で経験を積み 成長していく物語

SHIROBAKO同様
P.A.WORKS制作
今期サクラクエストが放送中

これも一押しです

プラネテス

2003年 全26話

2070年代 人類は宇宙開発を進める その影にスペースデブリ(宇宙のゴミ)が社会問題になっていた
八郎太はデブリを回収する作業員
大事な仕事だと納得させつつも夢と現実の狭間で思い悩む
八郎太の自問自答がこの作品のポイントであり 妥協できない性格が拗らせていく

ぜひ見て欲しい作品です





3作品あげましたが興味と時間のある方は是非どうぞ

【月がきれい】5話 感想

5話視聴完了しました



今回は修学旅行から帰ってきて2人が

付き合い始めた話

ただ周りは誰も知らない❓


今週も変わらず痛々しい
小太郎もですが思わず腹筋してみたり

シャドーボクシングしたり
世の男子中学生の一喜一憂が表現されていて懐かしくもあり何かむず痒いというか中学生時代を思い出して‥



西尾千夏の動向

比良拓海の男前っぷり

茜の付き合うとは❓

今回の挿入歌

この辺りが今週気になりましたね




登場人物

立花 大輔

大学生 小太郎の良き理解者





千夏の動き

ラストシーンから

小太郎に急接近

小太郎と茜が合うはずだった図書館になぜか
野生のカン❓

驚く茜

ボディタッチ

来るとは思っていましたがやはり来ましたねこの子は

最後のラインは宣戦布告ともとれますよね
部活で茜に「がんばろうね」と言った事ですら意味深にとれます
千夏は茜の気持ちに気づいているのか❓

小太郎はやや面倒臭がっている❓
しかし同じ塾に通うわけですから

まだまだこれからですね

比良 拓海の男前っぷり

茜の不調に気づき声をかける

部活後の話

がんばろう

最初はイヤなヤツなのかと思いましたがな好青年ですね
彼は彼なりに必死にやっているんだなと
行事に部活に一生懸命で後輩からも慕われて
茜に告白したいがまだ我慢しているところもまた

茜と小太郎が付き合っているのを知ったら彼はどうなるのだろう❓
きっと祝福してしまうのでは❓と思わせる好青年ですね

しかし実社会にいたら友達にはなれない‥
いやなりたくないですね私は

彼にもまだまだ注目です

茜の付き合うとは

これも変わらず何も見えていないですね
ネットで検索してみたり
姉に聞いてみたり
何故か小太郎とはすれ違いばかりで‥


女子グループは茜の異変に気付き始めてますね
特に今津美羽この子 性格悪そう❓ですから要注意ですね

今回の挿入歌

学校ではうまく話せない小太郎に
大輔が粋な計らい 話せる場所を提供



小太郎が勇気を出して手を‥

CHARAやさしい気持ちが流れました
手をつなごう って歌です

前回は初恋がハマったせいか
今回は私はそんなにでしたが いい演出ですね

初恋は1983年
やさしい気持ちは1997年

少し古めの音楽をチョイスしてますよね

とすると次は❓
2人の進展具合にもよりますかが
キス
なのか別れやすれ違いなのか

楽しみです




ここまで触れていませんがEDのラインこれは後でまとめて考察しようと思います


あのラインの時間は❓時系列❓
そもそもあの時間では2人は付き合っていますよね

これはまた別の時に‥





また来週が楽しみですね

【笑ゥせぇるすまん】第5話Bパート 捨てちゃう女 【感想 考察】

物を捨てられずにためていってしまう人

物に対しての執着がなく捨ててしまう人

捨てる→無くなる→買う

お金のない人は物を大切にしがち❓


私は面倒臭い人間関係を断捨離したいものです






では

登場人物

物餅富美江‥38歳 専業主婦
物餅 豊‥小学生 成績優秀
夫‥大企業のエリートサラリーマン
鴨野明子‥断捨離をしてその家をショールームとしている 実際は‥

喪黒福造‥笑ゥせぇるすまん





富美江は夫と子供3人家族

幸せな家庭の主婦

しかし富美江は何か満たされない日々


子供部屋

子供のトロフィー


喪黒に紹介され



超高級マンションに住む鴨野明子を紹介される


彼女は断捨離をしていて邪魔な物は一切ない家の住人



富美江は影響を受け



家の中の物を捨て始める

最初は良かったがエスカレートし


夫な大事な物、子供のトロフィーも捨ててしまう



そして一家離散


今頃、富美江さんの家は随分片付きましたかね
ただ夢中になりすぎて捨ててはいけないものまでうっかり捨ててなければいいのですが
心の隙間をお埋めしてさしあげるつもりがむしろ隙間だらけになってしまうと大変ですからね



と物語は終了




物餅富美江

  • 家族には何も不満がない
  • 何か満たされていない
  • ハマりやすい❓

専業主婦ならではの家族の為に何かしたいという思いが間違った方向に‥向かう事はあります
どこで修正できるかで人は変わります

鴨野明子

  • 物の無い生活をブランディングしている
  • その為 高級マンションに格安で住めている
  • 実際はクローゼットの狭い空間で物に囲まれ生活している

彼女みたいな本当の中身はわからない人間は多いのではないでしょうか
しかし影響される人間は多いですよね


富美江は何処で歯止めをかけるべきだったか

難しいですね

喪黒は始めから目をつけてわざわざ家まで出向いているわけですから

喪黒福造のドーン

今回は2回
ドーン

ドン

1度目のドンでやられていましたね

今回のテーマ

影響を受けすぎるな
いいものが自分に当てはまるかは分からない

といったところですね


感想
いつもラストはふわっと明確にせず終わっているのが
今回は完璧に家族が離れるという結末
後味はよくないですが
こういう人は実世界に存在し横行しています


旦那さんはガマンするかどうなのかと言ったとこでしょうか

【日焼け】パンダの如く

パンダはいいですね

何がいいって 可愛いです







私は割と日焼けで黒くなります


毎年の事なのでそんなには気にしていないのですが


年齢
もあり気をつけていかないとならないなと思いながらも‥


変わらず




日焼けの跡


完全に逆パンダです

40歳の日焼けは何1つ何もないです

腕をよく見てもらうと分かりますが2段階になってます

昨日 外で遊んでたので更に‥




ちなみに顔も焼けてます

まだ赤いですけとこれから黒になります





明日も屋外で1日過ごすので日差しに注意です




筋トレサボってるので腹がたるんでる

【笑ゥせぇるすまん】第5話 日曜倶楽部 【感想 考察】

今、世間はゴールデンウィークですね

長い休みが続くと会社に行きたくなくなってしまうのは私だけでしょうか❓

5月病なんて言葉もあります

話は少し違いますが会社に行きたくない人




では


登場人物

  1. 内名気洋介‥58歳 サラリーマン
  2. カズコ‥日曜倶楽部のメンバーの奥さん
  3. 内名気の妻‥洋介に冷たい態度

喪黒福造‥笑ゥせぇるすまん




覇気のないサラリーマン内名木洋介
喪黒と出会いコーヒーを誘われるが



喫茶店に入れば会社に遅刻になってしまう



月曜日は会社に行きたくという内名気に喪黒は
日曜倶楽部を紹介する



中に入ると女性が1人

彼女はこの倶楽部のメンバーの共通の奥さん
絶対に変な気を起こさないよう念を押される




この倶楽部は月曜日を日曜日の様に過ごし

また明日から頑張ればいいのだとの趣旨





気分上々で帰る内名気に妻は‥


冷え切った態度

会社に行けば

上司に怒られる

同僚に笑われる

子供にも馬鹿にされ

駅ではオヤジ狩りに

もうボロボロです





が日曜倶楽部の為に全てをガマン


飲みすぎる内名気に



酔っ払い約束を破ってしまいます
すると




喪黒は日曜倶楽部の永久会員にしますと
ドーン



多少のストレスは人生の調味料です
毎日が日曜日では無味乾燥な日々になってしまいますからね



と物語は終了



内名気洋介

  • 月曜日にあまり会社に行きたくない
  • これまでの人生を仕事に費やしてきた
  • 趣味や嗜好はない❓
  • 人望があまりない
  • とことん運が悪い❓

内名気洋介の人間性


この点を挙げていくと内名気という人間は若い頃はバリバリ働いていたのではないかと思われます

仕事を頑張り家族を顧みなかったのではないでしょうか


故に家族との折り合いが悪い


描写上、内名気名の奥さんは見るからに悪いキャラに映りますけど‥


哀愁漂うサラリーマン

仕事は頑張っているが認められない



定年前後になるとこういう燃え尽き症候群になってしまう人がいます


趣味もなくこれから何を生き甲斐にしていいかわからず日々を過ごしてしまいます


ラストシーン

カズコに世話されていましたが完全に廃人でしたね

髪の毛はなくなり まるでおじいさんのように



その真意は内名気にしては
仕事が出来なくても
仲間がいなくても

仕事 会社が全てだったのではないだろうか


仕事人間の悲惨な末路なのですね

内名気=家なき

だったのでしょうか


世間で邪険にされている姿を見ると
日曜倶楽部で廃人になっていてもそれはまた幸せ
なのでは❓何て思いました

オヤジ狩りなんてもう絶望的ですし

ひょっとしたら内名気は喪黒に救われた数少ない人間なのではないでしょうか

【ロードバイク】久々のロングライド❓

ゴールデンウィークは気候もよく
日差しもそんなに強くなく
ロングライドには最適ではないでしょうか❓


何て言いましたが最近は通勤ですら乗っていない

休みの日に乗るのは‥
いつ以来だろう
ひょっとしたら一年振りかもしれない

ブランクですね
まぁすぐ乗れば余裕でしょ

みたいな軽い感じで‥


嫁さん 子供を送り出してからのスタート

時間は4時までには帰ってこないとならないので
6時間

時間からして150キロは無理かな
ブランクもあるが130キロはいきたい

そしてスタート

ちなみに私の愛車です

一年近く部屋で寝てました

通勤用は物置
チョイ乗り用は家の駐輪場

分けてます

格差社会です

最初はサイクリングロードまで離れているのでゆっくり

天気の割にはローディが少ないような❓気のせいかな

まぁ今日は平日ですから



サイクリングロードである程度頑張っていたのですが‥


80キロくらいからケツが痛い

毎度は150キロくらいから膝の裏の痛みはあるが今回のは初めての痛さ

休み休み騙し騙し乗っていたのですが

これがブランクですかね
即 心折れました

今回のライド

114キロ
6時間



遅いです

もう心折れましたから

もう少し体力つけなきゃですね


少しだけ後悔と日焼けの跡が残りました

明日には筋肉痛もくるのですかね